2013年11月3日日曜日

「いつやるか?今でしょ」

「今日は無理。明日にしよう。」

そう言って宿題や勉強を後回しにした経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?僕もしょっちゅうそんな感じです。そして翌日、後悔するのです。「ほんの少しだけでも昨日のうちにやっておけばよかったなぁ…」と、悲嘆にくれるのです。

かの予備校講師はこう仰いました。
「いつやるか?今でしょ」
そうです。今やるしかないのです。後でいくら頑張ったところで、今から頑張ったものには敵わないのです。

青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。苦しみの日々が来ないうちに。「年を重ねることに喜びはない」と言う年齢にならないうちに。
コヘレトの言葉12:1

「今は大学で一杯いっぱいだから、就職したら教会に戻ろう。」
「今は忙しいから、いつか暇がある時に聖書を読もう。」
「今は人付き合いで酒を飲まないといけないけど、いずれはやめよう。」

果たして、就職したら一杯いっぱいではなくなるのでしょか?いつか暇がある時なんて来るのでしょうか?いずれ人付き合いはなくなるのでしょうか?

神様を後回しにしてはいけません。今日の自分がしていないことを、明日の自分がする保証なんてどこにも無いからです。神様が必要なのは、来るかも知れぬ未来のあなたではなく、今のあなたです。今こそ、あなたが神様に心を留めるときなのです。

「いつやるか?今でしょ」



0 件のコメント:

コメントを投稿