2012年7月15日日曜日

救いとは


前回は罪の起源について書きました。今回はその「罪」という問題の解決策についてお話します。
私たちはアダムとエバが罪を犯したゆえに朽ちて死ぬ体となってしまい、そして、永遠に生きられるはずが罪の結果、何千年もの歴史を通し、今では人生80年ほどになってしまいました。
でも神様は人間を見捨てませんでした。ある解決策をもっていたのです。私たち人間は皆、罪を犯すものです。では罪とは何でしょうか?
「すべて罪を犯す者は、不法を行う者である。罪は不法である」
ヨハネ第一の手紙3:4

という事は、
神様の律法を犯すこと = 罪

そして、
「罪の支払う報酬は死である。」ローマ6:23

律法を犯す = 罪 = 死

ということです。
さて、解決策があるといいましたが、それがこのローマ書6:23後半に書いてあることです。

「罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。」ローマ書6:23

「そうかぁ。。永遠のいのちかぁ~難しそうだな~」と思われるかもしれません。
それでは、どうやって永遠のいのちを手に入れるのでしょうか?
先ほどのローマ書の箇所では、永遠の命は神の賜物、と書いてありました。「賜物」というのは贈り物ということです。贈り物は何か支払って買うのではなくて、だれかからもらうもの、つまりただ、無料ですよね?

「あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。 決して行いによるのではない。それは、だれも誇ることがないためなのである。」エペソ人への手紙2:8-9

という事は、

救い ≠ 行いによる 
救い = 無料

ということになります。

私たちがどんなに頑張ろうと、私たちがどんなにいいことをしようと、自分の力では救いは手に入らないのです。

では自分の力では手に入らないのだったら、どうやって救われるのでしょうか?

ここで3つのステップを説明します。

1.自分が罪人だと認める。

病人が「自分は病気ではない」と言っていたら、病院に行くこともありませんし
医者に病気を治してもらうこともできません。それと一緒で、私たちも、自分たちが罪
人だと認めなければ、救い主の必要性も感じないのです。

「 すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており」
ローマ3:23

聖書は人類のすべてが罪を犯した、といっています。どんなにいい人に見えても、
私たちは皆、罪を犯しているのです。

2.イエスが救ってくださると信じる。

イエスは私たちのために天の都からこの地上に来て、私たちのために死んでくださ
いました。そして、私たちが罪によって死ぬべきことになっていましたが、私たちの身代わりになって私たちの罪を背負い、死んでくださったのです。

「主イエスを信じなさい。そうしたら、あなたもあなたの家族も救われます」
使徒行伝16:31

私たちがイエスを信じて、心の中に救い主として受け入れるとき、私たちは救い得ることができるのです。

3.罪を告白する。

「もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。 」
ヨハネ第一1:9

神様は私たちの罪悪感を取り除き、平安を与えてくださいます。また、過去の罪を許してくださるだけではなく、私たちを清め、罪を犯さないように変えてくださるのです。そして、わたしたちの醜く、荒れた心を、清らかな新しい心に変えてくださる、と約束してくださっているのです。

皆様もそんな神様を心の中に今日、受け入れてみませんか?必ず後悔することはあ
りません。



著者:ミラージョエル
編集者:森 春香

7/15/2012


にほんブログ村に参加しました。
アイコンの応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ


0 件のコメント:

コメントを投稿