2012年10月28日日曜日

ドウェイン・レモンの証 11


audioverse.orgのhttps://www.audioverse.org/english/sermons/recordings/1737/testimony-of-dwayne-lemon.htmlを訳しました。

 数日後、友達が家にやってきて、「わたしが見つけたものを見て!道路に落ちていたわ。」と言いました。それは広告でした。皆さん、よく道ばたに広告が落ちていると思いますが、あなたはそれを拾いますか?それにどんな恐ろしい菌がくっついているか、知れたものではありません。ところがわたしの友達は、なぜかその広告を拾ってきたのです!
 ここでわたしは一つ、みなさんに打ち明けなければなりません。わたしはその頃、黒人である自分に対する見方に問題がありました。イスラム教の人たちとたくさんの質問を投げ合い、議論しているときに彼らはわたしにこう言いました。「じゃあ君に質問しよう。もし君がそんなにキリスト教を信じると言うなら答えてくれ。なぜ天使たちは白人で、イエスも白人で、モーセも白人なのだ?まるで聖書に出てくる人はみんな白人みたいだ。ただ唯一の黒人は、イエスの十字架を運んだキレネ人のシモンだけ。なぜだ?何かおかしいと思わないのか?」彼らはこういう毒々しい考え方をわたしの脳に植え付けていました。
 それでは、わたしがイスラム教に傾いていたとき、神様がどの様にしてわたしのいたその場所で会ってくれたかお話しましょう。わたしはどれほど神様を愛しているか!神様は、私たちが今いるその場所に来てくれます。神様は当時のわたしがどういう考え方をしているかよくご存知でした。その頃わたしは、スティーブン・マルクメスというロックミュージシャンをものすごく尊敬していました。彼の知的なトークや、物の見方が大好きでした。再度言いますが、神様は、今あなたがいるその場所で会ってくれて、あなたを引き上げてくださいます。神様はとても素晴らしいかたです。では、神様がわたしに何をしてくださったか言いましょう。わたしの友達が拾ってきたその広告には、誰かの顔写真が載っていました。そして、その顔はマルクメスの顔にそっくりでした!それを見たとき、「クリスチャンの人だけど、マルクメスにそっくりだ!いい知らせだ!」と思いました。その広告は、わたしの家から15分離れた場所で持たれるテント集会の宣伝でした。初日の夜の題名は「アフリカ系アメリカ人と豚」でした。「これは行ってみなくては!」と思い、わたしはその土曜の夜、集会所へ行ってみました。説教者は、スティーブン・ウィリアムズ牧師という人でした。彼はレビ記11章からお説教をしていました。豚は清くないものだと言ったので、イスラム教を勉強していたわたしは「その通りだ!このクリスチャンたちに言ってやれ!教育してくれ!豚を食べないように言ってやれ!」と思いました。ところが、ウィリアムズ先生は、「それから、海老、伊勢海老、カニも」と言ったので、わたしは「何っ?!」と思いました。そんなことは一度も聞いたことがなかったからです。イスラム教徒たちは、豚は食べませんが、海老やカニは食べていました。そこで聖書を見てみると、確かにそう書いてありました。それからウィリアムズ先生は、もっと詳しく聖書を解説しはじめました。わたしは、今までにこんな話し方をするクリスチャンに出会ったことがありませんでした。何故なら、彼は言った全てのことを聖書で証明できたからです。
 その集会の後、わたしはウィリアムズ先生に話しに行きました。「こんばんは、あなたたちは何者ですか?こんなことは一度も聞いたことがありません。」と言うと、彼は、「わたしたちはセブンスデー・アドベンチストです。」と答えました。わたしが「なんですかそれは?」と聞くと、彼は「君は勉強したいみたいだね。」と言い、彼の私用の電話番号をくれました。わたしは、今までそんな牧師に出会ったことがありませんでした。家に帰ると、さっそくその番号をダイアルしました。本当の番号だと確かめたかったからです。すると、それは本当にウィリアムズ家につながりました。わたしは「うわぁー!ほんとうに家にかかったのですね」と思わず言ってしまいました。それから、ある男の人がわたしの家に来て聖書勉強をすることになりました。

つづく

訳:森春香
編集:品末拓真

0 件のコメント:

コメントを投稿