イエス様がわたしたちに用意してくださっている3つの贈り物を受け入れ、身をもって経験するとき、わたしたちは福音の衝撃を何度も受ける者となります。これらの贈り物はわたしたちを無関心から遠ざけてくれます。
それでは3つの贈り物をひとつずつ見ていきましょう。一番目の贈り物は「火で精錬された金」です。火で精錬された金とはなんでしょう?「あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明され、火で精錬されながらも朽ちるほかない金よりはるかに尊くて、イエス・キリストが現れるときには、称賛と光栄と誉れとをもたらすのです」(ペテロの手紙第一 1章7節)。火で精錬された金は、試練によって本物と証明された信仰を表しています。試練があなたを襲ったとき、「どうやってここから抜け出すのだろうか?」「神様はどこにいるのだろう?」と思ったことがあるかもしれません。しかし、その試練の中であなたの信仰を働かせるなら、それは火で精錬された金よりもはるかに尊いものになるのです。なぜならわたしたちの信仰は、金よりも価値のあるものだからです。わたしたちが信仰を働かせるとき、わたしたちは無関心さから一歩外に飛び出します。もし信仰を働かせなければ、信仰は弱っていきます。筋肉を使わなければ衰えていくのと同じで、霊的にも同じことが言えるのです。わたしたちが強くあり続けるためには、福音の衝撃を受け続けるためには、霊的な筋肉を動かさなければならないのです。その霊的な筋肉というのが信仰です。ところで、信仰は贈り物です。わたしたちが、「どうやったら信仰をもてるだろうか?」と心配することではないのです。それはイエス様の贈り物だからです。ただ受け入れて、イエス様があなたの内で働くことを許せばいいのです。
それでは二番目の贈り物はなんでしょう?それは「身に着ける白い衣」です。イザヤ書61章10節に、「わたしは主によって喜び楽しみ わたしの魂はわたしの神にあって喜び踊る。 主は救いの衣をわたしに着せ 恵みの晴れ着をまとわせてくださる」と書かれています。「身に着ける白い衣」とはなんでしょうか?それは、救いの衣です。また、同聖句には何と書かれていますか?わたしは主によって喜び楽しみ、喜び踊ると書かれています。皆さん、もし福音の衝撃を受け続けたいのなら、喜びましょう。神様をほめたたえるのです。神様があなたにどんなことをしてくださったかを覚え、喜びましょう。神様に感謝し、礼拝しましょう。これによって、わたしたちは衝撃を保つことができるのです。イエス様は、わたしたちに無関心になってほしくありません。イエス様は地上へ降りてこられ、完全な人生を送り、あなたのためにカルバリの丘で死なれました。イエス様は、決してわたしたちに無関心ではありませんでした。それなのに、どうしてわたしたちはイエス様に対して無関心になれるのでしょう?
あるお話をします。わたしは7年ほど前に東アフリカにあるケニアという国へ伝道旅行に行きました。わたしにとって第三世界へ行くのは初めてだったので、どのように準備をしたらいいかわかりませんでした。そこで、他の人の話を聞いたり、読んだりして情報を集めました。ある時、ケニアにいる友人から彼の家に滞在するように招かれました。彼とはEメールでやりとりをしていて、わたしが、「これだけの人数で行くけれども、本当に泊まる場所はあるの?」と言うと、「大丈夫だよ」と返事が返ってきました。またわたしが、「これだけの人数で行くけれども、お手洗いや部屋数は足りるの?」と質問すると、いつもとおなじ「大丈夫だよ」という返事が返ってきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿