2013年12月30日月曜日

福音への免疫16 (最終)

それでは3つ目の贈り物を見てみましょう。「そこで、あなたに勧める。裕福になるように、火で精錬された金をわたしから買うがよい。裸の恥をさらさないように、身に着ける白い衣を買い、また、見えるようになるために、目に塗る薬を買うがよい」(ヨハネの黙示録3:18)。わたしたちは正しいことと正しくないことを見分けるために、イエス様から目に塗る薬を貰う必要があります。ローマの信徒への手紙12章2節には、「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい」と書かれています。わたしたちは霊的に事を見分ける力が必要なのです。そして、この目に塗る薬がそれを可能にさせてくれるのです。もし霊的に見分けることができるのなら、周りの出来事ばかりでなく、自分自身の心の状態をも見分けることができます。それによって、福音に対して、インフルエンザの予防注射を打ったかのように、無関心になってしまったかどうか分かるのです。イエス様はあなたの人生を霊的に新しくしてくださいます。ただ新しくしてくださるのではなく、その状態を保たせてくださいます。ヨハネによる福音書15章4節で、イエス様は何と言いましたか?「わたしにつながっていなさい」と言いました。

あなたに今、自分自身の人生について考えていただきたいです。あなたの神様との経験を思い出してください。今まで霊的に無関心になったことはありますか?イエス様の福音に対して、どっちつかずの態度をとったことはありますか?あなたは、福音に対して免疫を付けてしまうようなものに自分をさらしたことがありませんか?もしもその危険を今も感じるのなら、手をあげてください。わたしは手をあげます。その危険を感じるからです。自分の周りに起っていることを見ると、とても破滅的な世界に生きていることがわかります。世界は誘惑してきます。「これを観よう、あそこへ行こう、これをしよう。」そしてわたしたちに免疫をつけるよう促しているのです。

今、「わたしは福音に無関心になる危険性がある」もしくは、「正直もう福音に無関心にである。免疫がついてしまった」という方はいらっしゃいますか?「初めに受けた衝撃をまた受けたい」と思う方はいますか?あなたの思い当るところに、「これがわたしを福音に対して無関心にさせている」というものがありますか?エリヤの時代を思い出してください。無関心は一夜にして起こる状態ではないのです。それは徐々に起るからです。あなたはもしかすると、徐々に起った変化に気付いているかもしれません。ならばあなたは、今立ち上がるべきです。そしてイエス様の元に帰るべきです。わたしたちはもうすぐ新年を迎えようとしています(この講演会は2012年12月に行われました)。新しい目標を立てるときですね。人々は、「わたしはもうタバコを吸わない」「もうこれを観ない」などと言いますが、一週間後にはそれを破ってしまいます。しかし皆さん、イエス様の約束のもとに立てられた目標は力強いのです。あなたは、イエス様が2000年前に十字架に付けられたために、イエス様の力を受けるのです。あなただけの力ではないのです。それはもはやあなたの一方的な約束ではなく、神様が必ず守ってくれるという契約なのです。

「自分は福音に対して無関心になってしまった。その理由は聖霊が示してくださったから分かっている。だからどうにかしたい。」そう思われるのなら、今その場所で立ってください。あなたが、火で精錬された金を、身に着ける白い衣を、そして目に塗る薬を何よりも手にいれたいと望むなら、あなたのために今日特別な祈りを捧げます。自分ひとりでは無関心に勝てません。イエス様と一緒に戦うのです。イエス様はあなたを力づけると約束されました。

それでは、ひざまずいてお祈りしましょう。

天の父なる神様、この朝に、あなたの恵みに、わたしたちがまだ罪びとであったときにあなたが死によって愛を示されたことを感謝します。あなたは、私たちが理解できないこの大きな一歩をわたしたちのためにとり、天国の豊かさと栄光を離れてこの地球に来てくださいました。あなたは飼い葉おけに生まれ、一人の人間として生き、死に至るまで父なる神様に忠実でありました。そして悲惨な十字架の死をわたしたちのために担ってくださいました。イエス様、どうかわたしたちがあなたの十字架のメッセージに慣れてしまわないように、免疫をつけてしまわないように、逆に衝撃を受けるように助けて下さい。感情的なものではなく、あなたへの信頼を強めさせてくださるような衝撃を与えてください。わたしたちがあなたにつながり、安らぎ、あなたがわたしたちの中で創めたことを完成させると確信させてください。神様、今あなたの前に立っている人々のために祈ります。あなたがわたしたちに気付かせてくださったこと、聖霊がわたしたちの心に語りかけてくださったことの中で、わたしたちを徐々にあなたから遠ざけていったものがあります。わたしたちを攻めではなく、守りに変えていったものがあります。しかし神様、今この時を転換期とさせてください。わたしたちが自分の力で作り上げた約束によってではなく、あなたの契約によってです。わたしたちの内でのその良き働きをどうか完成してください。わたしたちの心に働きかけてください。わたしたちそれぞれの内にあるあなたとの関係を妨げているものを、お互いには伝えないかもしれませんが、今あなたに打ち明けます。あなたは何がわたしたちのうちにあるかをご存知です。どうかそれを取り除いてください。わたしたちがあなただけのものとなりますように。主よ、あなたの救いという贈り物を本当に感謝します。今朝、わたしたちはあなたに感謝、賛美と喜びを捧げます。主よ、あなたがわたしたちをご存じであることを感謝します。わたしたちもあなたのことを知ることができますように。これら全てを、美しい、素晴らしいイエス様のみ名によって祈ります。アーメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿