2013年12月22日日曜日

福音への免疫5

あなたをイエス様に近づけるのは、質問が取り除かれることではないのです。イエス様を知っているあなたとイエス様を知らない人との大きな違いは、あなたにはイエス様に対する質問がなく、彼らには質問があるということではありません。本当の違いとは、あなたがイエス様を知っているということです。イエス様と個人的な関係を持っているというフレームの中でしか、わたしたちの質問は答えられないのです。わたしたちはイエス様のもとへ行かなければなりません。わたしたちは、「イエス様はわたしを知っている」ということを瞑想すべきです。「イエス様はわたしを知っている。宇宙の創造主、惑星を造り名前を知っており、それぞれの星をそれぞれの軸に定め、壮大な天国を造られた神様、その神様がわたしを知っている。」神様はあなたを知っておられます。あなたのすべてを知っておられます。あなたの体験した最大の試練、最上の喜び、あなたのすべての過ち、そして今あなたがどのような状況にあるのか、神様は知っておられます。神様がわたしたちを知り尽くしているということは、わたしたちを神様より低い立場に立たせます。ヘブライ人への手紙には、わたしたち人間は神様の御前では裸のようだと書かれています。そして同時に、わたしたちを神様との愛の関係に招いておられます。神様はこういいます。「わたしはあなたの救い主、あなたの神」と。

ナタナエルは喜びに満ちてこう叫びました。「あなたは神の子です!」これがナタナエルにとっての最初の衝撃でした。ナタナエルは、イエス様が自分を知っていたということを理解したのです。そして彼は福音を受け入れました。イエス様を受け入れたのです。これは、多くの方が共感できるであろうとても強い衝撃です。福音を初めに聞いたときの衝撃です。クリスチャン家庭で生まれ育った人でも、生まれてからずっと聞いてきたメッセージをある瞬間、「うわぁ、これは真実だ!」と実感するときがあるでしょう。「神様は存在するのだ。神様はわたしを創造されたのだ。わたしを愛しておられるのだ。わたしのために独り子であるイエス様を送ってくださったのだ。わたしを知っておられるのだ。そのお方に属したい。」そしてナタナエルが叫んだように、叫ぶのです。これが一番目の衝撃です。わたしの友達である皆さん、この衝撃を手放してはいけません。手放すことはとても簡単です。福音に対して免疫をつけてしまうことはとても簡単で、わたしたちは衝撃などなかったかのようになってしまうのです。


ここで二番目のステップにうつります。一番目はナタナエル、そしてみなさんが受けた最初の衝撃です。それは、イエス様がわたしたちを知っておられるということを理解すること、そしてイエス様がわたしたちにしてくださったことを理解することです。しかし、どれほど簡単にわたしたちはその衝撃、感動を失ってしまうでしょうか?どれほど簡単に、福音に対して無関心になってしまうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿