2012年5月10日木曜日

聖所って何?

  聖所を理解する事で聖書の予言、教会の使命、神様の計画をもっと理解する事ができます。聖所とは、旧約聖書でイスラエルの民が神様を礼拝し賛美するために使っていた場所です。詩篇に書かれているアサフの歌を少し読んでみましょう。


アサフの歌 “神は正しい者にむかい、心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。しかし、わたしは、わたしの足がつまずくばかり、わたしの歩みがすべるばかりであった。これはわたしが、悪しき者の栄えるのを見て、その高ぶる者をねたんだからである。”
詩篇73編1-3節
アサフは悪しき者が栄えるのを見てねたみ、不満でした。
見よ、これらは悪しき者であるのに、常に安らかで、その富が増し加わる。
詩篇73編12節
アサフは、なぜ悪しき者が安らかで幸せそうな人生を送っているのか、と疑問に思ったのです。悪しき者を見てうらやましく思いました。自分も悪いことをして、安らかで豊かな生活がほしいと思ったのでしょう。悪い事をしている人たちが満ち足りた生活をしていたら、それは誰だって不思議に思い、又うらやましく思います。しかしアサフは神の聖所を見て、その考えが変わりました。神の聖所に行き、自分が悪しき者になる必要がないと理解し、納得したのです。
わたしが神の聖所に行って、彼らの最後を悟り得たまではそうであった。
詩篇73編17節
 そうです。アサフは神の聖所を見る事で、悪しき者の終わりを悟ったのです。さらにアサフは、正しく清い道を歩くほうが結果的にはいい未来につながる、と聖所を通して理解しました。
神よ、あなたの道は聖である。われらの神のように大いなる神はだれか。
詩篇7713節 新共同訳聖書 7714
詩篇77章13節を読みますと、『あなたの道は聖である』と書いてあります。しかし、もとの言語(ヘブライ語)で読んでみますと『聖』は『聖所』とも訳せます。要するに、『あなたの道は聖所である』とも言い換えられるのです。大いなる神様の道は聖所なのです。では一体なぜ聖所が神様の道なのでしょうか?聖所はそんなに特別なのでしょうか?出エジプト記に素晴らしい話が書いてあります。モーセとイスラエルの人たちがエジプトを出て荒野をさまよっていた時、神様はこう言いました。
また、彼らにわたしのために聖所を造らせなさい。わたしが彼らのうちに住むためである。
出エジプト記25章8節
聖所が作られた理由は、神様がイスラエルの民と一緒に住みたかったからなのです。更に出エジプト記を読んでいきますと、イスラエルの民が聖所を神様のために作り、神様が聖所の中で暮らしていたという事がわかります。出エジプト記40章には聖所の中に置いてあった物、そして神様がイスラエルの民とどの様に暮らしていたのかが書いてあります。出エジプト記40章34-38節によりますと、聖所は神様の栄光で満ちており、荒野の中をさまようイスラエルの民は暑い日中は雲に覆われ、冷え込む夜は暖かい火で守られていました。なぜなら、神様が彼らと共に暮らしていたからです。
神様は今日でも、我々と一緒に暮らしたいのです。しかし、聖所は我々の近くにはありませんし、これを読んでいる多くの方はイスラエル人ではありません。でも心配はいりません。イエス・キリストの十字架での犠牲により全人類に、場所や人種に関係なく神様と共に暮らすチャンスが与えられているのです。詩篇77編13節にある通り、聖所は神の道です。聖所の中に置いてある物は一つ一つに深い意味とメッセージがあります。聖所のことをもっと勉強し、理解する事で我々の人生の目的や救いの計画、教会の歴史の流れ、イエス・キリストの人生について分かりやすく、更に詳しく理解する事ができます。ですから、これからいくつかの記事を通して共に聖所について学んでいきたいと思います。聖所シリーズを楽しみにしていてください。それまで日々祈り、楽しみながら聖書研究をして毎日を過ごしていきましょう。
作者:福田ダニエル
編集者:品末拓真 
05/10/2012

にほんブログ村に参加しました。
アイコンの応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

0 件のコメント:

コメントを投稿