2014年5月11日日曜日

マルコ2:14a デボーション


今日の聖句:マルコ2:14a
そして通りがかりに、アルファイの子レビが収税所に座っているのを見かけて、「わたしに従いなさい」と言われた。

イエス様が漁師たちの次に弟子にしたのは、なんと徴税人でした!徴税人は、社会で最も下劣と見なされていました。当時ローマ帝国の支配下にあったユダヤ人にとって、敵国に仕える徴税人となるユダヤ人は裏切り者だったからです。その一人であるレビ・マタイに対して、イエス様は、「わたしに従いなさい」と言われました。イエス様は、レビの恥ずべき社会的地位ではなく、彼の真実に対して開かれた心を見たのでした。

今日の質問:あなたは、社会から蔑まれていますか?あるいは、蔑まれている人を知っていますか?当時もっとも軽蔑されていた徴税人をイエス様が招かれたことは、いま軽蔑されている人にどの様な希望を与えますか?

今日の祈り:天の父なる神様、あなたは私の社会的立場ではなく、私の心を見られます。私の心はあなたを求めます。こんな私をあなたのもとに招いてくださり、感謝します。

もっと深く:サムエル上16:7;エレミヤ29:13,14;ルカ19:10

デボーションメールを受けたいという方がいたら、dailydevotionmail@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿