2014年5月15日木曜日

マルコ2:18 デボーション


今日の聖句:
マルコ2:18

ヨハネの弟子たちとファリサイ派の人々は、断食していた。そこで、人々はイエスのところに来て言った。「ヨハネの弟子たちとファリサイ派の弟子たちは断食しているのに、なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのですか。」

イエスの評判を陥れることに失敗したファリサイ人たちは、今度はバプテスマのヨハネの弟子たちを取り込み、彼らがイエスのもとに行くようにさせます。そのころユダヤでは、断食することが宗教の大きな一部になっていました。定期的に断食してつらい思いをすることが、信心深いユダヤ人である証拠と考えられていたのです。しかし、イエスの弟子たちがそんなことをする様子は見られませんでした。そのことを指摘して、「こいつらは私たちほど宗教熱心じゃない」と、責めたてようとしたのです。

今日の質問:
自分のつらそうな姿を、人に見せようとすることはありますか?それが実は、ほかの人を批判するためだったり、ただ自分に注目してもらうためだということはありますか?また、それが自分の宗教の一部になってしまっていることはないでしょうか。

今日の祈り:
イエス様、宗教をただ人を批判するためや自分に気を惹かせるための道具としてしまわないよう、わたしの心をお守りください。

もっと深く:
マタイ5:16;ゼカリヤ7:5;イザヤ58:6, 7

執筆:山地悟
2014/05/15

デボーションメールを受けたいという方がいたら、dailydevotionmail@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿