2014年5月19日月曜日

マルコ2:22 デボーション


今日の聖句:
マルコ222

また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、ぶどう酒は革袋を破り、ぶどう酒も革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。」

イエス様は続けてもう一つのたとえを語られました。当時ぶどう酒を入れるのに使われていた皮の袋は、古くなるとちぢこまって、すぐに破れてしまうのでした。イエス様は、ファリサイ人たちはその古くなった革袋と同じような状態だと言われました。生きた神さまから離れてしまった彼らにとって、イエス様の教えは全く新しいもののように感じました。彼らがプライドに凝り固まった今の自分を捨て、その古い心が全く新しくされない限り、イエス様の生きた教えを受け入れることは決してできなかったのです。

今日の質問:
イエス様の教えに従おうと努力したのに、うまくいかなかったという経験はありますか?今日のみことばは、イエス様の教えに従おうとする前に、まず何をしなければいけないと教えていますか?

今日の祈り:
イエス様、わたしの心は、自分の罪とプライドによってちぢこまっています。このままの古い心では、あなたのみ言葉を受け入れ、従っていくことはできません。どうか今この古い心を、あなたを受け入れることのできる全く新しい心につくりかえてください。

もっと深く:
ヨハネ33;詩篇5112;エゼキエル362627;コロサイ39-10

執筆:山地悟
2014/05/19

デボーションメールを受けたいという方がいたらdailydevotionmail@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿