2014年5月7日水曜日

5.7(水)鏡よ、鏡


鏡は、正直です。

寝起きで頭がぼさぼさだろうが、お化粧でばっちりキマっていようが、
決して偽ることなく、ご機嫌をとろうとすることもなく
その時のあなたのありのままの姿を、はっきりと映し出します。

鏡には、できることとできないことがあります。
それはあなたの外見の劣っているところ、変えたいところを映し出してくれるかもしれませんが、それを実際に変えてくれる力は持っていないのです(そんな鏡あったらほしいですね!)。

神さまの律法は、キリストの心を映し出す鏡です。
それはイエス様の、完全で美しい愛の品性を映し出しています(ガラ6:14; 1ヨハ4:16)。

神さまの律法の前に立つとき、それは決して偽ることなく、ご機嫌を取ろうとすることもなく、
わたしたちの罪の心を、ありのままにはっきりと映し出します(ヘブ4:12, 13)。

神さまの律法には、できることとできないことがあります(ロマ7:7-11)。
それはイエス様の完全な愛の品性と比べて、あなたの品性の劣っているところ、変えなければいけないところをはっきりと映し出してくれますが、それを実際に変えてくれる力は持ち合わせていないのです。

そして残念ながら、わたしたち自身も、それを自分の力で変えることは決してできません(ロマ7:18; 8:7)。
もし律法の前に立ち、自分の力でイエス様の美しさに近づこうと努力するものなら、あなたは自分の心の醜さをよりはっきりと見せられるだけで、ついには失望してしまいます。わたしたちは自分の力では、神さまの律法の前に立ち続けることはできないのです。

イエス様の恵みなしに神さまの律法を見る人は、
シンデレラの美しさを告げる鏡の前に立つ魔女のように、ついには激しい怒りに燃え立つのです(黙12:17)。

しかし、わたしたちにはイエス様の恵みが与えられています(ヨハ1:17)。イエス様の心の美しさを、わたしたちも自分のものことができるのです(ロマ8:3, 4)!

「わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。」(2コリ3:18

神さまのみ言葉は、イエス様の美しさを映し出しています。それは同時に、わたしたちの心の醜さをも、はっきりと映し出します。

しかし、わたしたちがどんなに自分の心の醜さ、汚さに目を開かれても、決して失望することはありません。もしわたしたちがその度に、心をイエス様の手に明け渡し、「主の霊の働き」に身をゆだねるなら、あなたの醜いところは、イエス様の美しさへと変えられていくのです。

イエス様の心の美しさを手に入れたいですか?あなたが今彼に神さまに向かって心を開くなら、それはもうすでに、あなたに約束されています(1ヨハ1:9; 3:2, 3;
1テサ5:23, 24)。


執筆:山地悟
2014/05/07

0 件のコメント:

コメントを投稿