2014年4月9日水曜日

マルコ1:13 デボーション


今日の聖句:
マルコ1:13

イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた。

イエス様は洗礼を受けてすぐ、荒れ野でただ一人父なる神様と交わられました。それは、救い主としての重大な働きを始める前になくてはならぬ時間でした。四十日間飲まず食わずで体力がほとんど限界に達していたとき、イエス様はサタンから誘惑を受けられました。しかもその間中、周りには危険な野獣たちがうろついていました。それにもかかわらず、彼は何の害も受けることもありませんでした。天使たちが、イエス様を守るように遣わされていたのです。イエス様はサタンの激しい誘惑に打ち勝ち、勝利者として試みの荒れ野をあとにします。

今日の質問:
ここ最近、サタンから誘惑を受けていると感じたことはありますか?イエス様が試みにあわれている間中、天使が彼に仕えていたことは、わたしたちにどんな励ましを与えてくれますか?また、考えられる最悪の状況で誘惑にあわれたイエス様がサタンに勝利したことは、わたしたちにどんな希望と約束をあたえていますか?

今日の祈り:
神さま、わたしが何を始めるにも、まずあなたの助けを求めさせてください。天使を遣わして、わたしをあらゆる危険からお守りください。イエス様の力によって、わたしもサタンの誘惑に勝利できるという約束を感謝いたします。

もっと深く:
マタイ4:1-11; 申命記8:2-5; 詩篇91:9-16; 1ペテロ5:8,9; ヘブル4:15,16; ヨハネ16:33

執筆:山地悟
2014/04/09

0 件のコメント:

コメントを投稿