2014年4月10日木曜日

マルコ1:14,15

今日の聖句:
マルコ1:14-15

ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言われた。

イエスの働きのために道を整え、彼が救い主であることを全国に証ししたヨハネは、今やその働きのゆえに捕らわれの身になっていました。

そんな状況の中、イエスが自らの伝道活動を始めたのは人々の注目を得やすい首都エルサレムではなく、イエスご自身の出身地であるガリラヤでした。「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」イエスがそこで語られたメッセージは、驚くことに先に捕らわれの身となっていたヨハネと全く同じでした。実を言えばその呼びかけは、人々に対する聖書全体の呼びかけでもあったのです。

今日の質問:
現代を生きるあなたにとって、イエスが語られたメッセージはいまだに関係があるものだと思いますか?もしこのメッセージが私たちに関係のあるものだとしたら、あなたはどのようにそれに応えますか?

今日の祈り:
神様、あなたがヨハネ、イエス様、聖書を通して私に語っているメッセージに今日耳を傾けさせて下さい。そして、その呼びかけに応える勇気を与えて下さい。私に神の国という大きな希望が与えられていることを感謝します。

もっと深く:

ルカ5:32; ダニエル2:44; 7:13,14; マタイ24:3-14; 黙示録21


執筆:亀山晴人
2014/04/10

デボーションメールを受けたいという人がいたら、dailydevotionmail@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿