2014年4月13日日曜日

マルコ1:19, 20上 デボーション


今日の聖句:
マルコ1:19, 20上句
また、少し進んで、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネが、舟の中で網の手入れをしているのを御覧になると、すぐに彼らをお呼びになった。

ヤコブとヨハネも、ペテロたちと同じように、ガリラヤ地方で漁をして生活していました。彼らがイエスと出会ったのは、このときが初めてではありませんでした。それまでにもイエスの優れた教えと御業をみてきた彼らは、すでにイエスが救い主であると思っていました。そんな尊敬する教師イエス様が、自分の弟子になるよう彼らの名前を呼ばれたのです。当時、教師の弟子になるよう呼ばれることは、少数のエリートに限られた特権でした。漁師として優れた学問も受けることなく育った彼らにとって、キリストに呼ばれたことはあまりにも大きな特権だったのです。

今日の質問:
イエス様は今日、あなたにも弟子になるよう呼びかけておられます。それはあなたにとってどれほど喜ばしいことですか?その答えは、あなたにとってイエス様がどういう存在であると示していますか?

今日の祈り:
イエス様、「わたしについて来なさい」と、今日わたしの名前を呼んでくださることを感謝いたします。あなたの弟子となれること、あなたにいつも従っていけることが、わたしにとってどれほど大きな特権なのか教えてください。

もっと深く:
ヨハネ1:35-42; ルカ5:111; 1コリ1:26-31

執筆:山地悟
2014/04/13

デボーションメールを受けたいという方がいたら、dailydevotionmail@gmail.comまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿