2014年4月5日土曜日

マルコ1:7 デボーション


今日の聖句:
マルコ17
彼はこう宣べ伝えた。「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打もない。」

ヨハネは偉大な人物でした。大変多くの人が彼のもとに来ましたし¹、実はヨハネが救い主なのではないかと思う人もいました²。イエス様も「洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった。」と言われました³。そんな彼のメッセージが今日の聖句です。なんと謙遜なのでしょう!履物は衣類の中で最も卑しく、そのひもを解くのは奴隷の仕事でした。つまりヨハネは、「わたしはイエス様の奴隷になる価値もない」と言ったのでした。彼は自分の使命を理解し、うぬぼれなかったのです。

今日の質問:神様に対して、「あれして、これして。」と奴隷に対するように接してはいないでしょうか?神様を神様とせず、自分を神様にしていないでしょうか?

今日の祈り:神様、私をへりくだらせてください。神様として、あなたと接することができるようにしてください。

もっと深く:1.マルコ152.ヨハネ119から;3.マタイ1111

執筆:品末拓真
2014/04/04

0 件のコメント:

コメントを投稿