2014年4月2日水曜日

マルコ1:4,5 デボーション


今日の聖句:
マルコ1:4,5

洗礼者ヨハネが荒れ野に現れて、罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を宣べ伝えた。ユダヤの全地方とエルサレムの住民は皆、ヨハネのもとに来て、罪を告白し、ヨルダン川で彼から洗礼を受けた。

ヨハネのメッセージを聞いたとき、人々は自分の弱さ、離れてしまった神様との距離、そして罪深さを感じずにはいられませんでした。「私はどうすればいいんですか!?」そんな問いへの答えが、自分の弱さと罪深さを認め、神様に目を向けて生きることでした。そしてそんな自分たちが変えられることを求める人々に、バプテスマが授けられたのです。

今日の質問:
あなたと神様との距離はどのくらいですか?その距離を縮めて、神さまに目を向けて生きていくために、あなたが今日できることはなんですか?

今日の祈り:
わたしの罪を示してください。自分の弱さとイエス様の必要を教え、あなたに目を向けて生きていけるように助けてください。

もっと深く:
ルカ3:1−14; 2コリント7:10

執筆:亀山晴人
編集:山地悟

0 件のコメント:

コメントを投稿